体を冷やさないようにする

f:id:eekonoblog:20210512021050j:plain


ネットで膀胱炎のことを調べると

膀胱炎になりやすい人は、冷え性持ちの人が多い

って書かれていることが多いです⛄

私は病院でそう診断されたわけではないので

正直なところ自分が冷え性なのかどうか未だにわからないんですが、

そもそも私は膀胱炎にかかるまで自分が冷え性なのでは?って考えたこともありませんでした。でも

平熱が低いこと、

貧血になりやすいこと、

足先が冷えすぎると全然眠れないこと

などなんとなくそれっぽい症状とはずっと付き合ってきました。

まあ冷え性だとしても違うとしても

出来ることから膀胱炎対策していかなくては!ということで

·冬はしっかり着込む。夏も薄着しすぎない

冷え性持ちじゃなくても、体が冷えすぎるだけでも膀胱炎ってなると思います。

私は膀胱炎繰り返していくうちに

“露出した肌から体が冷えていくんだー!“って思考になって

冬はタートルネックのトップス多めで首も露出させず

足首までしっかり隠れる丈のパンツ+丈長め靴下

靴の中にはホッカイロ

冬はできるだけこの服装をするように心がけていました。

外出時は手袋とマフラーも欠かさない!!

なんてったって膀胱炎はつらいし痛いから。

なってからトイレの中で

"もっと厚着しときゃよかった…"って思っても遅いから!(熱弁)


そして夏も暑いからって薄着すぎたり、肌を露出しすぎないことを心がけました。

お店に入ったらクーラーガンガンに冷えてて肌寒かったりすることありますよね。

そんなときのために、少し荷物がかさばっちゃうけど

薄手のカーディガンなど羽織れるもの

を極力持ち歩くようにしてました。

私は友達と遊ぶときワンピースを着ることが多いんですけど

冬はタイツ、夏もレギンス

よく履いてました。

もともと足を露出させることに抵抗もあったので、冷え対策にもなるし

タイツとレギンスの存在には感謝です。笑


そして家で過ごすとき!

モコモコのルームソックス

私にとっては季節を問わず必需品です😭✨

冷えは足元から、ということで

一人暮らしのお部屋の床が冷たいフローリングだったので

私はお風呂上がりから履いてました。

最近は100均でもルームソックスって買えるんですね😭✨

この前セリアで見つけて、即購入しちゃいました。

可愛いし、暖かいです♡


そして当時ジェラートピケの上下セットのルームウェアを愛用してたんですけど

下はショートパンツだったんで

これまた肌を露出して冷やさないために

レギンスも履いてました。笑

最初は、せっかく可愛い部屋着なのにレギンス履いちゃうと女子力半減だな🤔

って思うこともあったんですけど、

ある日着圧レギンスの存在を知って

これなら冷え対策+むくみ対策にもなるー!!って前向きに考えてました。笑

そしてモコモコのルームソックスを履いて寝るんですが

毛布って掛けるよりも敷いたほうが暖かいらしい!

と知って、すぐさま実践しました。

これは本当に効果あると思います。

今もこの毛布の上に寝るってのはずっと続けてます✌


些細なことばかりですが、今日の記事では

できるだけ膀胱炎にならない(体を冷やさない)ように私がやっていたことを書いてみました。


…ですが、いくら体を冷やさないようにと気遣っていても

膀胱炎はやってきてしまいます…。

原因は体の冷えだけじゃない😭本当に怖い病気です😭

今日はここまで🖊






😀必ずバッグに入れて持ち歩いていた、私のお守り代わりだったもの





今でも家に常備しています😀


ここまで読んでくださりありがとうございました🖊



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中(*^_^*)