お出掛けの時に気を付けていること


f:id:eekonoblog:20210518173517j:image

 

今日は、友達と遊びに行ったときやデートの日に

 

膀胱炎にならないように気をつけていたことについて

 

書いていこうと思います🖊

 

私はとにかく、“なりそう“よりも

 

トイレで残尿感や排尿痛を感じることで

 

“また膀胱炎なっちゃった!!“となることが多かったので

 

楽しく過ごしたい日を台無しにしないために

 

膀胱炎を警戒するようになりました。笑

 

常日頃からこまめにトイレに行くことを心がけている人は

 

大丈夫かと思いますが、

 

私は前の記事にも書いたとおり

 

あまり尿意を感じることがなく、

 

尚かつ一応行っておくという癖もついていなかったため

 

友達と出掛けたりする日は、気付いたら何時間もトイレに行ってない

 

と、友達と別れてからハッとすることが度々ありました。

 

お昼前、家を出る前にトイレに行ったきり

 

夕方や夜の解散する時まで一度も行かない、とかですね。

 

そんなふうにトイレに行かない癖がついたら

 

膀胱炎を頻繁に繰り返すようになってしまったので、

 

“もう絶対に膀胱炎にならないぞ“と心に誓ってからは

 

トイレに一応行っておく、念の為行っておくということを

 

とにかく忘れないようにしています。

 

映画館だったら、映画を観る前と観たあとに絶対行って

 

楽しくてつい時間を忘れがちなカラオケでも忘れずに。

 

お店で食事をする時も、食後にお手洗いに行くことを心掛けるようにしました。

 

お店を出てしまったらトイレに行くチャンスが無いかもしれない、と考えると

 

どんなお店でもお手洗いを借りられる所であれば行っておくべきですね…!

 

そして、結婚した今でも変わらないんですが

 

旦那は付き合っている頃から車の運転が好きなので

 

デートはドライブがかなり多く🚗、

 

県外への旅行も車でしか行ったことがありません。

 

高速道路を走っているときや渋滞に巻き込まれたときは

 

トイレに行きたくなっても我慢するしかありません…。

 

高速道路にはサービスエリアがありますが、

 

1つ過ぎてしまうと次のサービスエリアまで結構長いとか

 

よくあることです。

 

行っておけばヨカッタ…となる前に

 

次におトイレ寄れるところがあったら行っておきたいな!

 

伝えること、とっても大事だと思います◎

 

普通の道路でも渋滞はいつ起こるかわからないので、

 

前回のトイレから結構経ったな…と思ったら

 

入れそうなコンビニがあったら寄ってもらっていい?

 

私はよくお願いしています(-人-)

 

 

私は友達と遊ぶときは電車、旦那と出掛けるときは車が多いのですが、

 

その時のお供の飲み物にも気を付けるようになりました。

 

トイレに行きたくなったら大変、と水分を摂らなさすぎても

 

膀胱炎の原因となる菌は増えるので

 

水分補給は大切です。

 

だけど利尿作用のある飲み物だとトイレが近くなってしまうので

 

お供はお水か麦茶を選ぶことが多いです。

 

緑茶や紅茶、コーヒー(ドライブのとき飲みがちですよね)(私も好きです。笑)

 

に含まれるカフェインに利尿作用があるので

 

移動中はノンカフェインの飲み物がおすすめです◎

 

 

以前、真冬の早朝から電車に結構な時間乗り続けるという日に

 

寒すぎて駅で温かいほうじ茶を買って電車の中で飲んだら

 

トイレに行きたくなってしまい途中下車したことがあります。笑

 

降りてしまうと待ち合わせに遅れるので降りたくなかったですが

 

膀胱炎にならずに済んだので後悔はしていません。笑

 

お茶では1番ほうじ茶が好きな私ですが、

 

少なからずカフェインが含まれているので

 

移動中に飲むときはトイレのことを考えます。

 

 

何度も膀胱炎を経験して、

 

ちょっとしたことで予防できることに気付けました。

 

皆さんが友達や彼氏と楽しく過ごせますように♡

 

今日はここまでです🖊

 

 

 

 

😀バッグに入れて常に持ち歩いていた、私のお守り代わりだったもの

 

 

 

 

 

 

 

今でも家に常備しています😀

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ランキング参加中(*^_^*)