膀胱炎になりながらの仕事、おすすめの飲み物


f:id:eekonoblog:20210517143433j:image

 

今日は

 

仕事中に膀胱炎になってしまった時のこと

 

仕事に行く前になってしまった時のこと

 

特に用事のない休日になってしまった時のこと

 

思い返して書いてみます🖊

 

まず私が経験したことを振り返って言えるのは

 

膀胱炎になった状態での仕事は

 

頭が回らない、何も入ってこない、

 

立ってるのも座ってるのもつらく、冷や汗が出てくる

 

笑う余裕などない←

 

こんな状態ではどんな職業でも、仕事にならないですよね…

 

私が膀胱炎になる度に考えていたことは

 

トイレに引きこもっていたい、これに尽きます。

 

立ち続けるよりかは座っているほうが少しはラクだったのと

 

残尿感がひどいので、トイレを出てもまたすぐに行きたくなってしまうからです。

 

とにかく体の中の菌を外に出さないことには治らないので

 

こまめな水分補給と、いつでもトイレに行ける自由さがない限り

 

膀胱炎になりながら職場に立ち続けていても

 

苦しい時間が長引くだけでした…。

 

なので、とりあえずダメ元でも帰らせてもらえないか相談してみることが大事だと思います。

 

仕事に行く前、まだ家にいるときに膀胱炎になってしまった時も

 

とりあえずダメ元で、休ませてもらえないか職場に相談です。

 

膀胱炎って、男性にはもちろん同じ女性にも、

 

経験したことがない人にはつらさを伝えづらい病気だと思います。

 

なので私は元気なときに、職場の何人かに

 

膀胱炎によくなってしまうこと

 

なったらずっとトイレに居続けたいくらいつらいこと

 

あらかじめ話していました。

 

風邪などと違って、繰り返すことを人に話すのは

 

少し抵抗のある病気だと思うし、私も初めは勇気が必要だったんですが

 

案外、同性からの反応は

 

「私もなったことあるよーつらいよねー」

 

「膀胱炎ってつらいって聞く!」

 

というものが多く、男性の上司からも

 

「ヨメさんがなったことあるって言ってたなあ」

 

というような反応があり、意外と

 

理解してもらえてよかった…と思えることが多かったです。

 

それでもどうしても出勤しなくてはならない場合は

 

こまめに飲み物を摂りたいこと

 

頻繁にトイレに行きたいこと伝えておくと

 

少しは気がラクかもしれません。

 

まだなりたてで症状がそんなにひどくないときは

 

常備薬を飲むことも忘れずに…!

 

 

そして休日編。

 

特に用事もないし、のんびり過ごそーって

 

考えていた休日に膀胱炎になってしまったら、

 

その日はもう、菌を外に出すために尽くす1日に変わります(泣)

 

前の記事にも書いた通り、

 

病院でもらえる抗生物質が治すことの一番の近道なので

 

外に出るのはつらいですが、病院に行きます。

 

家にお水のストックがたくさんある場合は大丈夫ですが

 

少ない場合は病院の帰りに買うことも忘れずに(>_<)

 

利尿作用があると言われる緑茶や紅茶よりも、

 

2リットルで購入しても安く、がぶがぶ飲めるお水が一番おすすめです。

 

冷たいお水でお腹を壊したらダブルパンチなので、

 

できれば常温のままをおすすめします。

 

抗生物質を飲んだら、私はその日1日トイレで過ごす覚悟をし

 

2リットルのお水のペットボトルとスマホを持って

 

トイレに引きこもっていました🚽。

 

薬が効くまで少し時間がかかるので、

 

スマホをいじりながらお水を飲みまくります。

 

最初はちょろちょろっとしか出ず、排尿痛に堪えるのがつらいですが

 

しばらくすると飲んだお水が体に溜まってくるので

 

出せる量も増えていき、薬の効果もあり痛みも少なくなりました。

 

トイレを出てからも、菌よー早く出ていけーという気持ちで

 

お水は飲み続けます。

 

常温のお水でも飲みすぎるとお腹がゆるくなってしまう人には

 

白湯がおすすめです。

 

 

できることから予防をして、膀胱炎にならないことが一番ですが

 

なってしまったら根気強く耐えて治すしかないです。

 

私はトイレに引きこもっているとき

 

膀胱炎に関する記事や動画を見て経過を待つことが多かったので、

 

このブログも誰かの時間つぶしに読んでもらえるようになれば嬉しいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました♡

 

 

 

 

😀バッグに入れて常に持ち歩いていた、私のお守り代わりだったもの

 

 

 

 

 

今でも家に常備しています😀

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ランキング参加中(*^_^*)