シャワーをさぼらず清潔に

f:id:eekonoblog:20210514143033j:plain


今日はちょっとオシモなことについても書いていくので

 

見たくない方は画面を閉じてください(>_<。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膀胱炎の原因となる細菌が増えないようにする予防として

 

陰部を清潔にすることがとても大切です。

 

女性特有の生理やおりものに使うシートはこまめに替えます。

 

節約しながら頑張るぞ!という意気込みで一人暮らしをしていた頃

 

ナプキン無くなるの早〜、もったいない〜

 

なんて思っていた時期もあったんですが

 

一度膀胱炎になってからは消耗品なんだから仕方ない!と考えるようになり

 

体のためにも、こまめに交換することをもったいないと思うのはやめにしました。

 

おりものシートも同様、いつ出てしまうかわからないので

 

下着についたまま気持ち悪い状態が続くことがないように

 

常に多めに持ち歩いていました。

 

それからトイレのウォシュレット。

 

清潔にするためにあるものだとずっと思っていましたが

 

調べてみると、

 

ウォシュレット部分に他人の尿が跳ねて、むしろ菌が付着してしまう可能性

 

があるということを知りました。

 

それからは自宅のトイレ以外のウォシュレットは怖くて使っていません。

 

最近は駅とかお店のトイレほとんどがウォシュレット付きだけど

 

どれくらいの人が使ってるんだろう?

 

ちょっと気になります…!

 

 

そしてもう一つ気を付けなくてはならないのが

 

パートナーとのラブラブの後💓です!

 

(↑書くのちょっと恥ずかしいし表現むずかしい)

 

ドラマや映画に影響されすぎなのか

 

私の中で、ラブラブ後ってそのまま2人で眠って朝を迎える…☀

 

みたいなイメージだったんです、長いあいだ。笑

 

でも今になって考えてみると

 

その状態のまま寝れる〜!?としか思えず…。笑

 

たしかに、2人でラブラブな雰囲気のまま眠ってしまいたい…

 

シャワーしに行くの面倒くさい…って気持ち、ありました。

 

すぐに立ち上がってお風呂に直行するのってムードも何もないし…って

 

当時の彼氏(今は旦那)に申し訳なく思ったりもしたんですが

 

そのまま寝てしまって、膀胱炎になって

 

心配と迷惑を掛けるほうがよっぽど申し訳ないですよね😭

 

なので、ラブラブ後はすぐにシャワーで洗い流して

 

清潔にする、をお決まりパターンにしました。

 

そのうち彼も一緒に「自分もシャワーするー」と

 

お風呂に入ってきて、そのままのんびり入浴を楽しむ

 

なんてことも結構あって楽しかったです(*^_^*)

 

 

仕事で疲れすぎて、

 

お風呂めんどくさー

 

化粧だけ落として寝ちゃおっかな

 

なんて思う日もよくあったんですが、

 

そんな時でも膀胱炎のつらさを思い浮かべると

 

シャワーするか…って気持ちになりました。

 

自分の行動次第で膀胱炎は予防できるので

 

面倒くさいと怠らないことが大事だな、と思います。

 

今日はここまでです🖊

 

 

😀バッグに入れて常に持ち歩いていた、私のお守り代わりだったもの

 

 

 

 

 

今も家に常備しています😀

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🖊

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ランキング参加中(*^_^*)