トイレに行っておくということ

f:id:eekonoblog:20210512165951j:plain

妊娠前の私は普段から尿意を感じるということがあまりなく、


必ず行く就寝前のトイレで


そういえば今日最後にトイレ入ったのいつだっけ?“


となることがしょっちゅうありました。


“お昼ご飯食べたあとトイレして、それっきりだ“


なんてこともよくありました。


水分はちゃんと摂ってるんです🍵


でもどうしても【一応行っておく】という習慣がなく…


一緒に遊んでいる友達がトイレに行っても


自分は別にしたくないから、「大丈夫〜」と言って。


今考えてみると1日にトイレに行く回数が本当に少なかったです。


日課として、起床後と就寝前は必ず行きますが


ある日、そんな感じで何時間かぶりにトイレをしたあと


残尿感がある…😭😭😭!


まだ出そうな感じがするからもう一回トイレ!


…あれ、ちょろちょろっとしか出ない。


でもトイレを出ると、まだ残ってる感じがする。


なにこの気持ち悪い、イヤな感じ!!!!


どうせ出ないと思うけど、もう一度トイレに入ると

ちょろっとだけ出て、下腹部に何とも言えない痛み😭😭😭


膀胱炎の始まりでした。



この、何度トイレに行っても消えない残尿感、嫌な感じ


幼稚園児だった頃に初めて経験したことを思い出しました。


夜、おしっこが残ってる感じがしてなかなか眠れず


「お水飲んで!」とお母さんが遅くまで付きっきりでいてくれた記憶が蘇りました。


すごく曖昧ですけど、幼稚園の頃も、そういうことが


2、3度はあったような気がします。


多分私はその頃からトイレが遠く、おしっこしたい!と


ならない限り、トイレに行かない子だったんだと思います😣


それから20歳を過ぎるまで膀胱炎とは無縁で過ごしてきましたが


戻ってきてしまいました。



当時私はサービス業で正社員をしていて、


それが好きなときにいつでもトイレに行ける仕事ではなく


よいタイミングを自分で見つけて行かなければならなかったので


トイレが遠かった私は


“別に行かなくて大丈夫“


“(尿意ないし)まだ平気“


って何時間もトイレをさぼっていたんです…。


その間にどんどん、体の中に菌が溜まってきちゃったんですね😭


痛みに悶えながら、本当に後悔しました。


トイレに行けるタイミングをパスしてしまったこと…。



昨日の、体の冷えについての記事にも書きましたが


なってからじゃ遅いんですよね、膀胱炎😭😭


とにかく出来ることから始まりを防いでいかないと。


今日、声を大にして伝えたいことは


"出ないと思っても、トイレには一応行っておく!!"


こんな簡単なこと、なんで当時の私はさぼってたんだろうって思います。


私の場合は、タイミングがあればトイレに行ける仕事でしたが


仮にそれが難しい場合でも、


「一瞬すみません!」


「すぐ戻ります!」


などと断って、我慢せずにトイレに行くべきだと思います。(私はよく言っています。笑)


何度も膀胱炎になって、本当にそう思います。



それから、体の中に菌が溜まるといえば


仕事をしていた頃、私は何も予定がない休日は


とにかくひたすらに爆睡していました💤


まったく起きずに10時間寝続けたりとか。


やっと起きてトイレに行くと


膀胱炎だ…(絶望)


ってなったことも何度かあります。


昔から、疲れが溜まりすぎるとずーっと寝続けてしまう体質?なので


その長い睡眠のあいだにいつの間にか膀胱炎になっているという😭


たくさん寝て、起きたらなってるってすっごくつらかったです😭


同じ過ちを繰り返さないために、


次の日が何の予定もなくたくさん眠れる休日でも


ある程度の睡眠を取ったら一度起きてトイレに行けるように


アラームを設定することを習慣にしました。


鳴るのは寝始めた時間から大体5〜6時間後です。


せっかくの休みなのにアラームに起こされると思うと憂鬱だけど


せっかくの休みが膀胱炎で台無しになるより遥かにまし!!


トイレが済んだら、二度寝すればいいし💤笑



仕事中にしろ、睡眠中にしろ、


余裕を持ってトイレに行き体に菌を溜めないこと


これに尽きますね。



今日はここまでです🖊









😀必ずバッグに入れて持ち歩いていた、私のお守り代わりだったもの













今でも家に常備しています😀




ここまで読んでくださりありがとうございました🖊


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中(*^_^*)